LiGA DiVeRTiDA 社会人限定ソサイチ長期リーグSuper LiGA 7 2017

ご挨拶

毎度、激熱な試合が展開されるリーガ長期リーグ!

リーガの中で最もレベルの高い大会として皆様を熱くしております。

今回も4月を皮切りに、昼と夜、2つの長期リーグがスタート!

秋頃に予定しているチャンピオン決定戦に向け、昼の部の1日目が4月16日、リーガソサイチおなじみの豊洲枝川グランドでスタートいたしました!

レギュレーション

・7人制ソサイチリーグ。
・6チーム総当たり2回戦のリーグを行い、グループ順位を決定する。1試合は13分ハーフ。1日に2試合を消化する。
・リーグ順位決定後、昼の部と夜の部の上位3位チーム、計6チームは総合優勝をかけてチャンピオンシッフを実施する。
・試合は毎月2試合ずつを基本として進行する。
・他、大会総合MVPや得点王争いなどの個人コンペあり。

社会人限定の部加盟チーム

・FCK
・FC Tigre86
・GLADE
・東京レッドカーズ
・たまたまころちゃんず
・FC dotreg

試合戦評

① 第1節 第1試合 FCK-たまたまころちゃんず

(結果/前半/後半:1-0/0-0/1-0)

前回の長期リーグ総合優勝チームのFCKとリーガではまだ無名のたまたまころちゃんずの試合で今年度のリーグが幕開け。

試合はFCKのキックオフシュートにより開始。

実績の面からもFCK有利とみていた試合でしたが、前半は完全にたまたまころちゃんずが優勢に試合を進めます。

しかし、FCKが徐々に決定機を作り出し、結果的にチャンスメイク自体はFCK11番のポストプレーを中心にシンプルに攻めたFCKが多くを作り出しました。

ですが、たまたまころちゃんずのGKのナイスセーブが連発!
だがしかし!

前半を0-0で折り返すと、後半に、その粘りのディフェンス陣がついに耐え切れず、FCK11番に得点を許してしまいました。

長期初戦、未知数だったたまたまころちゃんずは前回王者に見事な善戦を見せてくれました!

DSC09854 DSC09857

MVP⇒FCK:りゅーた(11番)/たまたまころちゃんず:早川(GK)

② 第1節 第2試合 GLADE-FC Tigre86

(結果/前半/後半:1-5/0-3/1-2)

前回の長期リーグ経験者同士の1戦。

試合は、圧倒的インテンシティのハイプレスを仕掛けたtigre支配。

それに対し、GladeはGKを中心にした粘りの守備で対応。

そのかいあってTigre9番が決定機を2度も外すこともありやや暗雲が立ち込めたが、試合が動いたのは、粘りの守備を見せていたGladeのDFによるディフレクションによるものだった。

その先制点が決まるとスコアもtigreが支配。

Tigre9番も2得点の活躍!後半に、Gladeが1点を返したものの終わってみれば、5得点のtigreが圧勝。

前回長期リーグ総合準優勝の実力をいかんなく発揮する結果となった。

DSC09778

MVP⇒GLADE:横尾(佐藤寿人似サンフレ愛用者)/FC Tigre:カヤマ(9番)

③ 第1節 第3試合 FC dotreg-東京レッドカーズ

(結果/前半/後半:3-3/1-0/2-3)

試合は、レッドカーズの見事な連携による崩しと両GKの質の高いセービングによるオープンな展開となった。

そんな中試合が動いたのは、レッドカーズGKのミスをdotregが回収し、そのまま得点に。

前半はdotregリードで折り返す。

後半に入るとスコア上でもさらにオープンな盛り上がる展開に。

レッドカーズ8番がが後半早々にお返しの1点を決めると、すかさずdotregの11番が勝ち越し点をもぎ取る。

その後レッドカーズ8番が2得点で逆転に成功。

同時に今回の長期リーグハットトリック第1号をマークするも、試合終盤にdotregが意地の1発。

盛り上がりを見せた試合は、最終的にドローという決着で幕を閉じた。

DSC09828 DSC09822 DSC09829

MVP⇒FC dotreg:大倉(GK)/東京レッドカーズ:平松(8番)

④ 第2節 第1試合 FCK-FC Tigre86

(結果/前半/後半:2-3/1-0/1-3)

前回長期リーグの天王山。

注目度必死のハイレベルな試合を期待通りに展開してくれた両チーム。

GKの活躍が目立っていたこれまでの試合とは異なり、両チームなかなか、GKまでもたどり着かないガチンコ対決!

試合が動いたのは機転を利かせたトリックFKから!

FCK13番のファーへの速いライナー性のボールを9番が合わせ得点。

長期リーグではそのレベルの高さからいろんなハイゴールが生まれてきましたが、これまた逸品!前半はFCKリードで折り返す。

後半に入ると、お互いにファインゴールのオンパレード!

Tigreは3点を奪取し、逆転に成功。

ゴールゲッターは各々なれど、そのすべてにテクニカルな7番が関わる大活躍。

FCKもお返しとばかりにダイビングヘッドで9番が決めるもそれ以上の反撃及ばず。

天王山はFC Tigreのリベンジで幕を閉じました。

DSC09976 DSC09893 DSC09879

MVP⇒FCK:なおと(9番)/FC Tigre:コヤマ(7番)

⑤ 第2節 第2試合 たまたまころちゃんず-FC dotreg

(結果/前半/後半:0-3/0-2/0-1)

第1節に粘りの守備とファインセーブを連発していた両チーム。

その予想通りGKの活躍が目立つ試合となり、この優秀なGK達をどう攻略するかが試合の鍵となりました。

そんななか、dotregにはピッチに2人のGKが誕生。

ゴールライン上での相手シュートのブロックはGKを助け、勇気づけるファインセーブとなりました!

(もちろん手は使っていませんw)その守備のかいあってかdotregは攻撃陣も奮起、前半のうちに、2点を先取。

後半も幾度もなく襲い掛かるdotreg攻撃陣をころちゃんずはGKを中心に守りますが、力及ばず。

最終的にはdotreg11番の2得点の活躍もあり、0-3の結果でdotregが完封勝利となりました!

DSC09909 DSC09911 DSC09943

MVP⇒たまたまころちゃんず:早川(GK)/FC dotreg:中村(11番)

⑥第2節 第2試合 GLADE-東京レッドカーズ

(結果/前半/後半:1-2/0-1/1-1)

お互いに今季リーグ初勝利を目指すGladeと東京レッドカーズの1戦。

試合は、テンポよくボールを動かすレッドカーズとシンプルに攻めたいGladeとの相反するスタイルの攻めが激突。

そんな中、レッドカーズが、大会第1号のハットトリックを決めた8番を中心に、試合内容を圧倒。

前半をウノゼロで折り返すと、後半に1点を返されるものの、8番の得点もあり勝ち越し。

初白星は赤き東京レッドカーズが納めました!

DSC09950 DSC09949 DSC09946

MVP⇒GLADE:横尾(佐藤寿人似サンフレ愛用者)/平松(8番)

全体総括

長期リーグならではのハイレベルな試合を期待通り展開してくれたアガる1日になりました。

普段1day大会を担当しているある弊社スタッフもそのレベルの高さに良い意味で引いてました(笑)

初日から前回リーグの天王山が実現してしまった長期リーグ昼の部ですが、きっとこの先も幾度のドラマがあるでしょう。

勝ち上がるのはドコか。

優勝するのはドコか。

最後まで目が離せません!

それではまた!!

☆Super LiGA 7 2017 昼の部チーム紹介☆

Super LiGA 7 2017 ではチーム紹介も実施中!

昼の部第1弾は、前回覇者FCK!!!!!

どんなチームなんでしょうか… キニナル!!!
Coming Soon!!!!!

!!長期リーグ戦用のHPもありますのでこちらも要チェック!!

http://ligad.jp/contents/?p=1175

順位表・得点ランキング・大会日程etcの情報を掲載しています。

《公式facebookページ》

https://www.facebook.com/ligad.jp/

《公式twitterページ》

https://twitter.com/ligadivertida

《公式instagramページ》

https://www.instagram.com/ligadivertida/