LiGA DiVeRTiDA ナイターソサイチ長期リーグSuper LiGA 7 2017

ご挨拶

毎度、激熱な試合が展開されるリーガ長期リーグ!

リーガの中で最もレベルの高い大会として皆様を熱くしております。

前回の16日の昼の部開幕に引き続き、夜の部もスタート!

秋頃に予定しているチャンピオン決定戦に向け、夜の部の1日目が4月23日(日)に

リーガソサイチおなじみの豊洲枝川グランドでスタートいたしました!

レギュレーション

・7人制ソサイチリーグ。

・6チーム総当たり2回戦のリーグを行い、グループ順位を決定する。

1試合は13分ハーフ。

1日に2試合を消化する。

・リーグ順位決定後、昼の部と夜の部の上位3位チーム、計6チームは総合優勝をかけて

チャンピオンシッフを実施する。

・試合は毎月2試合ずつを基本として進行する。

・他、大会総合MVPや得点王争いなどの個人コンペあり。

夜の部加盟チーム

・二代目軍団穴井ft.YONEYAMA48

・Independence

・ポーハ

・FCGODERE

・KIU

・2R+

試合戦評

①第1節 第1試合二代目軍団穴井ft.YONEYAMA48- Independence

(結果/前半/後半:3-2/2-1/1-1)

リーガの常連さん同士の対決。

試合は二代目軍団△※○(以下略)の幸先のいいゴールからスタート!

しかし、その直後、二代目軍団のエースの空振りのミスにより、危うく失点のピンチを迎える。

これをGKと他のDF陣が何とか対応すると、その後、両者1点ずつを加えて前半を折り返す。

後半は、Independenceが幸先のいい開始直後のゴールで同点に追いつくおもしろい展開に!

シーソーゲームになった試合に決着をつけたのは二代目軍団の中村さん!

センターミドルレンジからアウトカーブのかかったライナー性の

弾丸シュートをおさめて逃げ切り。

なんとか初戦を勝利で納めたのは二代目軍団となりました。

1試合目からハラハラなナイスゲームです!

DSC00048 DSC00014 DSC00050

MVP⇒二代目軍団穴井ft.YONEYAMA48:中村/Independence:城所(GK)

②第1節 第2試合 ポーハ-FCGODERE

(結果/前半/後半:5-1/3-1/2-0)

リーガおなじみの強豪ポーハとリーガにとっては新生FCGODEREさんとの1戦!

試合は、大方の予想通りの展開でスタート。

開始すぐにポーハが素晴らしい崩しから先制点をあげる。

続けて2点目もあっさり追加する。

対してGODEREはセットプレーから逆襲。

右からのコーナーキックをニアで合わせてリーガ長期リーグ初得点!

しかし、その後ポーハの左サイドからの個人技に翻弄されると、そのままファー詰めで得点され2点

ビハインドでGODEREは前半を折り返す。

後半は、完全にポーハペース。

順調に9番と2番がゴールを重ねることに成功。

その攻撃力をいかんなく発揮する形となった。

終了間際には両チームにイエローカードが飛び交う少し後味の悪い試合と

なってしまいました。。。orz

DSC00021 DSC00026 DSC00063

MVP⇒ポーハ:深山(5番)/FCGODERE:松原(4番)

③第1節 第3試合 KIU-2R+

(結果/前半/後半:3-2/1-2/2-0)

おそらく、今回の長期リーグ昼の部及び夜の部合わせても、もっとも平均年齢に差がある

2チームの対決。

大人の世界を知る30代以上を中心に構成されたKIUと大学生が主体の2R+。

試合は、若さあふれる大学生チームによって動く。

2R+藤田がボレーシュートを叩き込む!!

その後、2R+のパスミスにより実現したGKとの1対1をKIUが落ち着いておさめて同点。

若さで暴れまわっている2R+は前半終了間際に足元にボールをおさめた藤田が素晴らしい

反転からのシュートで勝ち越し点をあげる。

後半に入ると流れが一変。

2R+がオウンゴールを献上すると、その後GKとの1対1の状況を作られ

股抜きシュートで敢無く失点。

最終的に若さに対し、少ないチャンスを確実におさめる大人の狡猾さを発揮した

大人チームが勝利する形となりました。

DSC00033 DSC00036 DSC00038

MVP⇒KIU:佐藤(16番)/2R+:橋本

④第2節 第1試合 二代目軍団穴井ft.YONEYAMA48-FCGODERE

(結果/前半/後半:3-3/1-2/2-1)

連勝を狙いたい、二代目軍団と初勝ち点がほしいGODEREの1戦。

試合は、圧倒的フィジカルも持ち主によって動く。

GODERE3番が右サイドでボールを持つと、迫りくる幾人もの軍団を押しのけ切り込み突破。

最終的にそのままペナルティーエリア内侵入し、ペナルティスポットから先制点をあげる。

その後は速さのある攻めに苦しむ軍団だったが、岩崎のミドルレンジからの一発で反撃に成功。

前半を何とか1点ビハインドで折り返す。

 後半に入ると、GLT(ゴールラインテクノロジー)!!と叫びたくなるようなシーンも含め、

お互いにオープンな展開が続き、GODEREのオウンゴールもあり、

最終的には引き分けで試合が終了した。

軍団にとってはウィークポイントが露出した実りのある試合に、

GODEREにとっては勝ち切りたかった後悔の残る試合となってしまいました。

DSC00084 DSC00090 DSC00127

MVP⇒二代目軍団穴井ft.YONEYAMA48:岩崎(9番)/FCGODERE:駒場(3番)

⑤第2節 第2試合 Independence-KIU

(結果/前半/後半:2-2/1-1/1-1)

試合は早々に動く。

Inde川平による幸先のいい先制点で試合を動かす。

それに対し、新参KIUは落ち着いた試合運びで決して焦らず、マイペースに試合を進めると、

indeの守備が緩んだ一瞬をついて、同点弾を前半のうちに返し、折り返す。

後半にはKIU11番による超絶綺麗なハーフボレーシュートが決まる!

そうイメージはアジアカップ決勝の長友×李の決勝点。

本当に見事な得点でした。

試合が終わってみれば2-2の痛み分け。

両チームとも今後の試合に期待です!

DSC00103 DSC00135 DSC00137

MVP⇒Independence:佐藤(5番)/KIU:(11番)

⑥第2節 第3試合 ポーハ-2R+

(結果/前半/後半:6-5/3-3/3-2)

結論、めちゃくちゃ面白い試合でした!

見ている側としては(笑)

スコアが動きまくるハイテンションな試合に!

確かなテクニックを駆使し、ボールをつないでポゼッションで勝負、

2R+はカウンター主体で攻めながらの両チームシーソーゲームに。

前半、後半とも2点以上は絶対に離れない展開に、常勝軍団ポーハも緊張感溢れる展開に。

最終的にはポーハ2番さんが対バイエルン戦のマドリーマルセロのような中央突破での

見事な得点もあり、11点が飛びかう”びっくりぽん”な試合を

経験あるポーハが制する形となりました。
DSC00140 DSC00146 DSC00161

MVP⇒ポーハ:砂井(2番)/2R+橋本

全体総括

昼の部の均衡した展開とは異なり早い時間での先制点が目立つ試合が多かったです!

得点がバンバン生まれて見てる側としては面白いゲームが多かったように思います。

実は、得点王争いのトップは2試合しか消化していないのにもう6点!

これはスゴい!!!!

各チームの力も拮抗しており、ドコが優勝するか全く読めない1日目でした。

この結果を受けて、各チームがどう修正し時節に臨むのか。

そして、、、

ドコが首位をひた走るのか、必見です!

それではまた!!!

☆Super LiGA 7 2017 昼の部チーム紹介☆

Super LiGA 7 2017 ではチーム紹介も実施中!

!!長期リーグ戦用のHPもありますのでこちらも要チェック!!

http://ligad.jp/contents/?p=1175

順位表・得点ランキング・大会日程etcの情報を掲載しています。

《公式facebookページ》

https://www.facebook.com/ligad.jp/

《公式twitterページ》

https://twitter.com/ligadivertida

《公式instagramページ》

https://www.instagram.com/ligadivertida/